日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

どれを選ぶべき?多々ある種類の中からサッカーボールを選ぶ時の選び方

サッカーを始めるに当たってサッカーボールはとても大切ですよね。でもサッカーボールにもいろいろな種類があるのをご存知でしょうか。今回はそんなサッカーボールの選び方について紹介していきたいと思います。

大きさ

サッカーボールには大きさがあります。1号から5号までがあります。だいたいは4号か5号を使います。お子さんが使う場合には年齢にもよりますが小学生以下なのであれば4号で問題ないでしょう。中学生以上になったら5号でいいと思います。

機能

どこでサッカーボールを主に使うのかによっても変わってきます。土の上なのか、芝なのかいろいろありますよね。あとはJFA検定球だったりと称号もありますよね。またカラーもバリエーション豊かに何種類もあります。普段の練習用でしたら何色でもいいと思うので自分の好みの色を選んでみてはどうでしょうか。

値段

あとは値段ですね。かなり手頃な値段から数万円もするものまでたくさんあります。小学生や中学生などがクラブや部活で使う程度なのでしたら手頃な値段のものでじゅうぶんでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。だいたいサッカーボールといえば黒と白のものを想像する人がほとんどだと思います。実際、試合などで使われているボールもそのタイプですよね。それは見やすいからという理由なのですが、今はたくさんの種類があり、オシャレな人は赤や青のボールを使っている人もいます。色だけでなく、値段や機能から決めるのもいいと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます