日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

やっぱり紙よりスクリーン?登山の地図をネットからダウンロードする方法

最近はスマホやタブレットを携帯して山に登る人も多いですね。登山に紙の地図は必携ですが、地図をネットからダウンロードすると、いざとなったときにスマホで見られたり、パソコンで事前に登山路を作ったりするのに便利ですね。

国土地理院の地形図はダウンロードOK

国土地理院の地図閲覧サービス「ウォッちず」なら、国土地理院が整備・管理している最新の電子国土基本図を無料でダウンロードできます。自分で見やすいようにカスタマイズする機能もあるので、まず試してみてはいかがでしょうか。

登山地図アプリなら便利で使いやすい!

登山地図のロングセラー、『山と高原地図』がアプリになっています。地図は全て事前にダウンロードして端末に保存。山中で電波が届かなくてもGPSで現在地がわかります。 GPSの位置情報はルートとして記録可能でパソコンで登山記録を整理するのも簡単ですし、他の人の登山記録などを取り込んでアプリで表示できます。

カシミール3Dで使いやすく加工する

ダウンロードした国土地理院の地図を使いやすく加工するのにおススメなのが「カシミール3D」というフリーソフトです。PC上で地図を加工するために考えられるさまざまな機能が網羅されています。用紙を指定したり、やあらかじめ設定したルートの線なども加えて印刷できます。

プリントアウトするなら縮尺に注意!

ネットからダウンロードした地図は便利ですが、正確な縮尺で印刷されない場合があるので注意が必要です。
また、国土地理院からダウンロードした地図については、私的利用範囲を超えて、インターネット、TV、雑誌、本などへ掲載、転用する場合は、規約の範囲内でしか使うことはできませんので気をつけて利用してください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます