日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーの応援にいきたい!押さえておくべき応援歌まとめ

サッカーの応援に行ってみたいけれど、なかなか踏み出せませんよね。そこでまず第一歩として応援歌を覚えてみてはいかがでしょうか。

今回はサッカーの応援歌について紹介していきたいと思います。

日本コール

これはけっこう聞いたことがあるかもしれませんね。コールは「日本!日本!」と連呼しているコールです。その間に手拍子を3回入れます。日本!と言うときは両手を上に挙げながら叫びます。これはテレビなどでも見られるのでサッカーに興味のない人でも知っているものですね。

日本オーレ

こちらもよく聞いたことがあるものだと思います。「日本オオレー、日本オオレー、日本オオレー、オーレー」を繰り返します。かなりの人数で歌うのではっきりとは聞き取れませんがよく聞くと聞こえます。

VAMOS NIPPON

こちらは、「オー、バモ日本、日本、日本、バモ日本、ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ!」というものです。こちらは原曲が存在するのをご存知でしょうか。Pop Goes The Worldというものです。応援歌としては覚えやすいしリズムにのりやすいのでいいのですが、テンポがだんだん速くなっていってしまって学生の飲み会のノリのようだという批判もあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。この他にもサッカーの応援歌はたくさんあります。どれもきっと耳にしたことがあるものばかりだと思います。比較的簡単に覚えることができるので、しっかりと覚えていけば、サッカーの応援に行っても楽しめると思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます