日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇親会に誘われた〜参加する際のオススメの服装とは〜

会社の懇親会への参加に誘われたら服装はどのようなものがいいのでしょうか。スーツなどがいいのか、パーティードレスのようなものがいいのかと初めてであれば尚更迷ってしまいますよね。そこで今回は、懇親会に誘われた時のオススメの服装について紹介していきたいと思います。

ジャケット

懇親会の場合会社の社章などを付ける場合もありますので、ワンピースだけだとワンピースに付けることになります。なので、1枚ジャケットを羽織っていくとジャケットに付けることになるので問題はないと思います。

ワンピース

ワンピースも膝が少し見えるくらいでしたら問題はないのですが、足がかなり露出されるほどのミニ丈は下品なのでやめましょう。懇親会の場に相応しくない服装です。更に生足は失礼に当たるので必ずストッキングを履きましょう。

襟付きシャツ

男性であればだいたいの場合はスーツを想像しますよね。ですが、会社側からスーツはNGと出ることも多いです。その場合は迷ってしまいますよね。男性ならば、襟付きのシャツにジャケットで十分だと思います。ズボンはジーパンはラフな格好に当たるので避けた方がよいでしょう。チノパンなどの折り目の入ったズボンであればどのような会場でも大丈夫だと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。そこまでかしこまる必要はなく、同窓会に出席するような格好で十分だと思います。自分の服装が気になるようであれば、この格好で大丈夫かどうかを事前に上司に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます