日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ぶどう狩りがしたい!予約の方法って?

ぶどうと言えば秋の味覚?いえいえシーズンは8月初旬くらいから始まります。
ぶどう狩りに行く予定の人は、予約がおすすめです。

予約方法はシンプル!電話かインターネット

ぶどう狩りで訪れるのはほとんどが個人経営の果樹園や観光農園です。ぶどう専門のところもあれば桃やさくらんぼ、イチゴ狩りもできるところもありますし、ジャガイモやサツマイモ掘りまでできるところや、マス釣りやバーベキューができる規模の大きなところもあるようです。どこも基本的には電話予約かホームページの予約フォームからの申し込みになります。

予約時に情報収集を

ぶどう狩りをしたいと思っても、肝心のぶどうの出来具合がわからないと時期が決められないですよね。天候によっても毎年時期が異なりますし、まずは最新情報をチェック。いちばんは農家さんに直接質問すること。いつごろお目当ての品種が食べごろなのか、朝、昼、夕方、どの時間帯がおすすめなのか、電話で相談するつもりでいろいろ聞いちゃいましょう。

予約するとお得な場合も

果樹園や観光農園さんによっては、予約したお客さんへ割引料金や特別サービスを提供しています。予約なしで行った場合、混雑で駐車場に停められなくてお目当ての果樹園に行けなかった、なんてことも。予約しておけば駐車場も確保してくれていますし、スムーズにぶどう狩りが楽しめます。暑い時期に待ち時間が長いのはツラいですし、予約しておく方が安心ですね。

まとめ

今年は予約して美味しいぶどうをゲットしましょう!楽しいぶどう狩りを!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます