日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスといえば七面鳥!おいしくできる調理方法!

皆様は、今年のクリスマスをどのように過ごしますか?家族やカップルで過ごす方も多いと思います。そんなクリスマスをさらに華やかにしてくれるものといえば、「料理」ではないでしょうか!

今回の記事では、クリスマスを彩ってくれる「七面鳥」についてご紹介いたします!!

なんでクリスマスに七面鳥を食べるの?

疑問に持たれた方も多いと思います。その答えは、アメリカの歴史にありました!

アメリカの先住民はイギリスから移ってきた白人に、食料の作り方を教えたとされています。その際に北米原産の七面鳥を贈り、そのおかげもあって生き延びる事が出来たそうです。そうした恩もあり、白人は先住民を招待し、神に感謝を伝える祭りを行いました。それ以来、七面鳥はクリスマスなど、大事な時に出される食材とされてきました。

簡単に出来る調理法ってあるの?

鳥を1匹調理するのは大変だし難しい、というイメージがありますよね。でも、ポイントさえ押さえれば、簡単に調理できるんですよ!

〇解凍を時間をかけて行う。
七面鳥(ターキー)は冷凍されている事がほとんどなので、時間をかけて解凍してくださいね。

〇オリーブ油を表面全体に塗る。
こうする事で、仕上がりがパリッとなりますよ!

〇火加減を調節する。
450°Fに余熱したオーブンを230°Cに下げて30分間焼き、さらに200°Cに下げて焼き続ける。ほとんどオーブンで焦げないように焼くなので、意外と手間が少ないですよ。

七面鳥の応用レシピ

七面鳥の臭いが苦手って人も多いと思います。そんな方におすすめなのが、マスタードソースをかけて食べる方法です。

・粒マスタード 大さじ4
・はちみつ 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・黒コショウ お好みで

以上の調理料を混ぜると完成です!ピリッとして甘辛いたれがやみつきになりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか!!七面鳥の調理が意外と手間がかからないと思って頂けるとうれしいです!
最後までお読み頂き、ありがとうございました!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます