日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスは折角だから手作り料理を作りたい。パンをゼロから作る方法は?

クリスマスはいつもと違うことがしたいと考えている人もいると思います。今年はパン作りに挑戦してみませんか?そこで今回は自宅でも簡単にできるパンの作り方について紹介していきたいと思います。

クリスマスコロネ

ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩、イーストを入れます。そこに水を加えて混ぜます。粉っぽさがなくなったらボウルから出して台の上でこねていきます。固まるくらいになってきたら丸めてとじめを下にしてラップをかけて固めて発酵させます。ガス抜きをし、等分して濡れぶきんをかけて置きます。もう一度ガス抜きをして今度はコロネの形に巻いていきます。もう一度ラップをかけて発酵させます。その間にオーブンを予熱させておきます。コロネの中にチョコを入れます。予熱しておいたオーブンにコロネを入れて焼きます。焼きあがったらチョコスプレーなどでトッピングをしてコロネをクリスマスツリーのように飾り付けて出来上がりです。

ベーコン入りリースパン

コロネと同じく第一発酵まで終わらせます。生地を広げてベーコンを入れてのりまきのように丸めていきます。丸め終わったらリースの様に丸くして第二発酵をします。オーブンに入れる前に黒胡椒を振ってからオーブンに入れて焼きます。焼きあがったら、トマトの皮をリースのリボンの様に飾り立てて出来上がりです。

まとめ

いかがだったでしょうか。オーブンに発酵機能がついていればおうちでも簡単にパンを作ることができます。この他にもアレンジしてクリスマスっぽいパンを作ってみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます