日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇親会の企画を任された。成功すること間違いなしのアイスブレイク集

懇親会で皆をリラックスさせ話がはずむような雰囲気を作りたいけど、どうしたらいいか分からない・・・ということがありませんか。そんな時に役にたつのがこれからご紹介するアイスブレイクです。
アイスブレイクというと聞きなれない人もいるかもしれませんが、大人数でできるような簡単なゲーム・クイズのことで、いわゆるレクリエーションのことです。
これからご紹介するアイスブレイクを活用して、親睦を深めてみてください。

自己紹介ならぬ他己紹介

誰とでもいいのでペアになり、相手の名前や好きなものなど質問します。その後全員の前で、その人のことを紹介します。
まだお互いのことを知らないメンバー同士の時におすすめのゲームです。

なんでもアンケート

おススメのレストラン・お出かけスポット・自分の趣味など、適当な質問を書いたくじを5つぐらい作ります。順番にくじを引いていき、その質問に答えていく、という自分の紹介をかねたゲームです。
くじの答えをいうのと同時に、自分のことをアピールすることもできるので、ゲーム後の話題づくりにも一役買います。

人間借り物競争

全員にあらかじめ10こほどの質問を書いた紙を渡します。そして、質問に該当する人を見つけることができたら、その人に名前を書いてもらいます。たくさん名前を書いてもらった人が優勝というゲームです。
質問は懇親会の内容によってオリジナルのものを考えることができますし、質問に該当する人を探すうちに全員の距離が縮まっていることでしょう。

まとめ

懇親会前に何か一つでもアイスブレイクをしてみれば緊張感が解け、きっと楽しい懇親会になるでしょう。
このほかにもたくさんのアイスブレイクがありますので、ぜひお試しください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます