日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスはいつもと違う料理を作ろう!欧米の伝統料理「プディング」のおすすめレシピ

クリスマス・プディング作りは、クリスマス前の家族のイベントにもなっています。

用意する材料

・乾燥の果物ミックス 450g ゴールデンレイズンのように明るい色の干しぶどうが入ったもの。
・砂糖漬けの果物 25g 細かく刻みます。
・小さめのリンゴ 一個  皮をむいて芯をとり、細かく刻んでおきます。
・レモンの皮をすりおろしたものと、絞ったジュース 少々。
・大き目のオレンジ 半分
・レモン 半分
・ブランディ 大匙4。 追加で最後にも少々使います。
・ケーキ用小麦粉 55g。 よくふるいをかけておきます。
・ミックススパイス 小匙1。
・粉末シナモン 小匙1.5。
・スイット 110g。牛のものでも植物性でもかまいません。
・モラセス入りの赤砂糖 110g
・白パンのパン粉 110g。
・粒アーモンド 25g。あらく刻んでおきます。
・大き目の卵 2個

作り方

・乾燥果物などの果物とブランディをよく混ぜて、一晩寝かせます。
・粉やスパイス類とスイット、砂糖など、その他のものを混ぜ合わせてから、一晩寝かせたものを混ぜ、さらによく混ぜます。
・そこに割った卵を入れて柔らかくなった生地を、それぞれに願い事をしながら、家族で一人一人がゆるく捏ねます。
・容器にスプーンの背などで軽く押して詰め、蒸し器に入れます。
・蒸し器の水加減に注意しながら、約7時間蒸します。

注意すること

蒸し器から出して十分に冷めたら、追加のブランディをかけまわして、クッキングシートで包んでしまいます。紐などをかけて縛っても良いでしょう。ただし、すぐに食べてはいけません。すぐに食べたら柔らかすぎて崩れます。クリスマスになったら、もう一度蒸し器で暖めて食べます。

クリスマス・プディング、まとめ

食べる前にブランディ・ソースをかけると、さらに美味しく食べられます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます