日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

風邪と寒さに負けないために。防風・防寒に優れたおすすめツーリングウェア3選

道路のコンディションさえ良ければ、新鮮で身が引き締まる冬の空気の中のツーリングは楽しいものです。ただし、それに備えた服装も必要です。

モリトのミッドインナーウェア

肌着などの上に着て使用するインナーウェアで、冷気を遮断して体温を逃さない2層構造の複合高機能素材を使用しています。優れたストレッチ性能を持ち、抜群の伸縮性です。価格は1500円からで、安くても機能性に優れた人気商品です。ほかに、インナーソックスもあって、足の保温と保護に役立っています。

モンベルのクリマエアジャケット

ミドルトップスとしてのフリースです。わりと高めに起毛素材が配置されています。走行中の冷えたウインタージャケットの冷たさが肌に伝わらないで、ウェア内部を通る冷気に耐えられる程度の防風保温の性能を兼ね揃えています。メイン素材はポリエステルです。

レザーハウスのライダース

ダウンジャケットは一旦水に濡れると弱く、破れやすいので、バイクに乗るための服装はレザージャケットのライダースが一番むいています。特にレザーハウスのそれは、保温防風のほかに革が厚いので、バイクで横転しても身体を守ってくれます。バイカーの愛好家が多く、着込むほどに深みのあるツヤが増して魅力がでてきます。

風邪と寒さに負けないためのツーリングウェア、まとめ

冬のツーリングのときは、普通、ウインタージャケットの下にインナーやシャツやセーターを着こみます。このときに、セーターはシャツの上にではなく、セーターをシャツの下に重ね着をするほうが優れた保温効果を発揮します。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます