日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスにちょっぴりぜいたくをしよう!チキンサラダのおすすめレシピ教えます。

クリスマスは手づくり料理で贅沢に楽しむ人もいると思います。クリスマスは七面鳥やピザなどの脂っこいものばかり出てきますよね。そこで体にいいサラダも贅沢に作ってみましょう。今回はクリスマスに作るチキンサラダのレシピについて紹介していきたいと思います。

さっぱりVer

さっぱりチキンサラダの作り方は鶏ささみに味付けをしてレンジで温めていきます。温め終わったら綺麗にほぐします。レタスにトマト、ブロッコリー、きゅうり、ゆで卵などをお皿に盛り付けていきます。ここでの飾り付けがポイントです。いつものような盛り付けではクリスマスの特別感がありません。リースのように周りにも飾り付けたりしてお皿に盛るといいと思います。最後にさっぱり系のドレッシングをかけて出来上がりです。

こってりVer

次に少しこってりしたチキンサラダを紹介します。鶏むね肉に味をつけてフライパンでこんがりと焼いていきます。マヨネーズや卵、ヨーグルトなどを使いタルタルソースのように仕上げます。ソースの中にチキンを入れてよく混ぜ合わせます。お皿にレタスをしいて、きゅうりとにんじんは千切りにしてレタスの上に乗せます。そのうえにチキンとよく混ぜたソースを置いていきます。最後に少量のクルトンを乗せたら出来上がりです。

まとめ

いかがだったでしょうか。さっぱりもこってりも両方ありますが、普通のサラダとは一味違うと思います。サラダは盛り付けで決まります。贅沢な盛り付けにしてクリスマスを演出してみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます