日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者必見!ツーリングをするのに必要なバイク用品まとめ

ツーリングは自然を堪能でき、風を全身で切る爽快感が堪らないとても楽しいものです。
そんなツーリングですが、初心者は何が必要か分からないと思います。
一緒にツーリングをしてくれる人がいる人はいいですが、ソロでツーリングを始めようと思っている人の為にツーリングに必要なバイク用具を紹介したいと思います。

必ず必要なヘルメット

ヘルメットはバイクを乗る上で必ず必要な物です。
法律で決められているという事もありますが、自分自身をもしもの時に守る為にきちんとしたヘルメットを被る事をオススメします。
最近では半キャップと呼ばれる頭のみを守るヘルメットを被っている人がかなり多いです。ビジュアル的にはカッコいいと思いますし、お洒落でもあります。しかし、本来の頭を守るという意味では殆ど意味を成しません。
ヘルメットは可能な限りフルフェイスのヘルメットをオススメします。

グローブとブーツ

バイクは全身を曝け出しており、車の様に事故にあった時に守ってくれるものは何一つありません。
グローブとブーツはそんな自分自身を守る為には必須な用具といえます。
街乗り程度であればそこまで必要性はありませんが、ツーリングとなると長距離を走りますし事故にあるリスクも高くなります。
ヘルメット同様にお洒落な物が多々ありますが、可能な限り丈夫できちんと対象部位を覆う物を選ぶ事をオススメします。

ジャケットでお洒落に決めよう

ジャケットはある程度お洒落な物を着てもいいと思います。
着ているだけで事故の時にダメージは抑えることが出来ますし、着ないより着た方が絶対にいいからです。
価格が高いほど、機能性が高くなりますので予算と相談して自分に合った物を選んでもらえればいいと思います。

まとめ

ツーリングは楽しい反面事故等の危険性も高くなります。
見た目重視ではその危険性も高くなります。ですのできちんと自分を守るという事を最優先に考えて用具を選ぶ事が大切となります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます