日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ブレない1枚を叶える、登山の三脚おすすめアイテム

登山は、登ったときの達成感と山頂での絶景が最大の楽しみですよね。そして、山頂から見る絶景をカメラに収めたい、と思うのはごく自然の事だと思います。そんな思い出の一枚を撮影するときに活躍するのが三脚です。山頂は足場も悪いですし、何より風が凄くてブレずに撮るのは至難の業だと思います。三脚さえあればそんな悩みも解決です。

登山の三脚に求める事

登山の三脚は通常使用する際の三脚に求める事とは若干異なります。登山の目的は写真を撮る事ではなくあくまで登山が目的です。つまり三脚が足かせになっては本末転倒となります。
三脚は出来る限り軽量なものを選び、登山の邪魔にならないようにしないといけません。あと山はいつも足場が平らとは限りませんし、足場が悪い事の方が圧倒的に多いと思います。ですので、強度が強い三脚が求められます。

オススメの三脚

軽量を第一に考えてオススメの軽量ミニ三脚を紹介したいと思います。

・Velbon ミニ三脚 ウルトラロック ULTRA 453 mini 5段 小型 自由雲台付 アルミ製 412768
収納時サイズ22.5cm、重さ795g、耐荷重2kgとなっていて、持ち運びにとても便利なサイズとなっています。重さも約800gで十分な軽さといえます。使用時の高さについては、最大60.8cmとなっています。

・LIK(スリック) スプリント MINI II GM N 4段 旅行用三脚 106556
収納時サイズ35cm、重さ780gとなっていて、こちらも持ち運びにはとても便利なサイズとなっています。使用時の高さは15cm~109cmと様々なシーンで使用する事が出来るのが特徴です。また脚がマルチポジションなので使い勝手がいい三脚となります。

まとめ

三脚を使って思い出の写真をブレなく撮るという事はとても大切なことです。撮った写真がブレていたとなると楽しかった気持ちが下がってしまうので、三脚を使っていい登山の思い出を撮れるといいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます