日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

五感で旅を満喫しよう!ツーリングならではのおすすめグルメスポット3選

ツーリングの楽しみは、美味しい食の道をもとめて爽快にはしること、とも言えます。

道の駅但馬楽座

有名な三大和牛の近江牛や神戸牛、松坂牛と血縁関係のおいしい但馬牛が安く食べられます。但馬牛レストラン「和牛遊宴」があって、 赤身の間のさしはしつこさを感じさせないとろけるような旨味です。11月からは甘くてとてもおいしいカニも出ます。場所は兵庫県養父市上野299で、和田山インターから国道9号線を西へ少し走ったところにあります。この道の駅には天然温泉もあって、1万円で但馬牛すきやき付の1泊2食プランもあります。問い合わせ電話は、079-664-1000 です。

とこはる

伊良湖港で水揚げされた地魚中心の安くて美味しい海鮮料理で、うどんもあります。民宿も営業しているので、ここで一泊して存分に食べて飲むこともできます。場所は、渥美半島赤羽根ロングビーチ周辺の田原市和地町波治神152、国道42号線と表浜街道で赤羽根港の少し先です。電話は、0531-38-0778 です。

丸子(まりこ)のとろろ汁

天然ものの自然薯を使ったとろろ汁です。じねんじょをすりおろし、調味しただし汁ですりのばしたものを麦飯にかけて食べます。慶長元年創業で、歌川広重の「東海道五十三次・丸子」にも描かれていますし、芭蕉の歌にも詠まれている老舗です。丸子梅園の付近にあります。丸子梅園までは東名静岡インターから国道1号経由で約20分です。直ぐそばには、戸口の大きなちょうちんが目印のとろろ汁元祖 丁子屋もあって、茅葺き屋根が趣があります。

ツーリングならではのおすすめグルメスポット、まとめ

ご当地自慢や、絶対的においしいグルメスポットは全国にたくさんあります。そういうところを目指してツーリングの目的地にする方法もあります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます