日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

快適にキャンプをするために〜ぐっすり眠れる高機能マットレス3選〜

キャンプは非日常的な生活を送ると言う事でとても疲れます。その疲れを取るためには、睡眠は大事ですよね。
ここでは、キャンプの際にぐっすり眠れる高機能なマットレスを3つ挙げてみました。

断熱重視の場合

キャンプをする際に選ぶマットレスは、季節に合わせて決めると良いですね。
真夏以外にキャンプをする場合には、断熱重視でマットレスを選べば、体温を逃さずぐっすり睡眠をとる事ができます。
・銀マット
・サーマレスト
・リッジレスト

寝心地重視の場合

真夏のキャンプでしたり、真夏以外のキャンプでも断熱よりも寝心地を重視したい。と言う方は、エアー注入式マットレスがおすすめです。
・エアマット
・インフレーターマット

キャンパーの意見は?

僕らは寝る時の装備として、ウレタンでできたマット、自動的に空気の入るインフレーターマット、簡易ベッドのコットを使用してます。100日以上経過して感じることは、春〜秋のキャンパーであるならばインフレーターかコットがオススメだと言うことです。
[引用元:住所不定キャンパー毎日キャンプしたいから仕事辞めました。http://camp-in-japan.com/post-6079/]
上記のキャンパーはキャンプを何度も繰り返して、色んなマットレスを試した結果の意見ですが、どんなキャンパーでも共通した考えを持っていて、それは、「人によって何がぐっすり眠れるポイントかそれぞれ違う」と言う事です。

まとめ

キャンプを快適に過ごし、また何度もキャンプをしたくなるには、ぐっすり眠れる優れたマットレスは欠かせません。しかし、その眠りの快適さを求めるポイントは人それぞれとキャンパーは言います。また、キャンプの季節によってマットレスを選んだ方が良いと言う事も…。
ここで挙げた幾つかの種類のマットレスは、アウトドアブランドのスノーピークやコールマンを探してみると間違いないと思います。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます