日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅を堪能したい人へ〜バイクツーリングに使えるオススメのアプリ〜

スマホはもう手放せないものになりつつありますね。もちろんツーリングの時に持っていくと思いますが、どうせ持っていくならツーリングに使えるアプリでも入れて見てはいかがでしょうか。
でもどんなものがあるか分からないという人の為に、ツーリングで使えるオススメのアプリを紹介したいと思います。

天気は重要!

ツーリングにおいて天気を確認することは必須な事だと思います。もちろん前日は天気予報で天気の確認は誰しもしている事です。しかし、天気は気まぐれな時があります。特に山などは天気予報と反して急に豪雨が降り出す事も度々あります。そんな時、事前に分かる事が出来ればいいと思いませんか?
そんな願いをかなえてくれるアプリがあります。雨っすとうアプリでリアルタイムの雨雲の動きを知ることが出来ます。突然の豪雨もきっと対応出来るはずです。

地図で位置を確認!

ツーリング前には目的地とそれまでの経路は事前にしっかり確認しているはずです。しかしツーリングは目的地までの道中に寄り道するのも一つの楽しみです。でも、もし寄り道して迷ったら大変ですよね。そんな心配を無くすアプリがGoogle Mapです。GPSでしっかりと現在位置を教えてくれますので安心して寄り道をする事が出来ます。また誤ってルートを外れてもすぐに元のルートに戻る事が出来ます。

燃料補給は大丈夫?

近場のツーリングならいいですが、遠出する時は燃料補給が必要になります。そんな時に活躍してくれるのがガススタ!というアプリです。近場のガソリンスタンドの位置はもちろんですが、各ガソリンスタンドの価格が見れるんです。これは地味に助かると思います。

まとめ

スマホのアプリを使えば、今まで以上に楽しいツーリングライフが送れます。
次回のツーリングの際には是非インストールしてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます