日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

関西の大学生必見!ピクニックのおすすめスポットまとめ【京都編】

青空と木々の緑に包まれたピクニックに最適なスポットの京都編です。

京都市京北森林公園

京都府京都市右京区京北塔町愛宕谷25ー3にある、自然がいっぱいの公園です。森林浴やバーベキューができて、きのこ狩りやアユのつかみどり等のイベントもあり、各種の体験教室もあるので一日中楽しめます。面積は約21,852平方メートル、芝生の広場もあってのんびりとくつろいだ時間が持てる公園になっています。開園は午前9時から午後5時までで、月曜日は休園日、祝祭日と重なったときには翌日が休みです。京都縦貫自動車道から南丹市日吉町と八木町を経由しますが、京都市街地周辺から車で約60分くらいなので手頃な立地として人気がある公園になっています。広い駐車場もあります。

宝ヶ池公園

京都市左京区上高野流田町8にあり、薪や炭を採る里山として、人々に親しまれ暮らしにも深く関わってきた、四季の自然が美しい公園です。雑木林や草原、高野川や岩倉川を利用して、もともとの谷の地形を生かした整備をして造られた面積約62.7ヘクタールの総合公園です。公園のほぼ中央に宝ケ池があります。地下鉄烏丸線 国際会館駅5番出口から歩いて約15分か、叡山電鉄 宝ケ池駅から歩いて約5分で着きます。

梅小路公園

京都市下京区観喜寺町56-3にある、面積約13.7ヘクタールの都市公園です。京都駅から西へ徒歩で約15分くらいなので、緑と花の公園として市民から親しまれています。樹木が茂る夏のいのちの森や紅葉が美しい芝生広場南側の雑木林など、また昔懐かしいチンチン電車など、散策の楽しみは尽きません。

京都のピクニックのおすすめスポットまとめ

歴史のある京都だけに、ピクニックスポットも自然を生かしたかたちで好く整備されたところが多いようです。緑の中でお弁当を広げるには、素晴らしい環境だといえます。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます