日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハロウィンコスプレにぴったり!魔女の帽子の作り方

ハロウィンのコスプレがどうしても気に入ったものがなかったり、サイズが合わなかったりといったことはありませんでしたか?そこで今回は、自分の好きな魔女のコスプレの帽子の作り方について紹介していきたいと思います。

ベーシック

まず、型紙を扇形とドーナッツ型に切ります。その型紙に合わせて布を切っていきます。三角になるように扇形を丸めて縫います。三角錐の部分とドーナッツ型の部分を縫っていきます。仕上げとしてまつり縫いをします。最後につばの部分にワイヤーを入れたら出来上がりです。

ゴージャス

フェルトを三角にして頭に合わせて縫っていきます。次に底の部分を丸くカットします。先ほどの三角の帽子を裏にします。ツバにするフェルトを底にして合わせて縫っていきます。縫い終わったらツバになる部分をカットします。帽子を表にして、頭を入れる部分を切り抜きます。帽子のツバと三角錐の境目の部分にお好みのリボンを巻きます。ボタンなどで飾り付けをすれば出来上がりです。

まとめ

いかがだったでしょうか。魔女の帽子もいろいろありますよね。先っぽまで真っすぐの物や、少し曲がっているものなど自分で好きなように作れるのが手作りのいいところですよね。更に、お子さんに作るのであれば柔らかい素材を使ったり、あご紐をつけたりといろいろ工夫もできますね。また、お子さんと一緒に作るのであれば、工作のように紙やはさみ、のり、テープなどで安全に作ってもいいかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます