日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会を開催!案内状のひな形集を集めました

同窓会を開催!案内状のひな形集を集めました

同窓会の幹事を任されたことはありますか。現在インターネットやSNSが普及し、気軽に遠い距離でもコミュニケーションを取れるようになりました。しかし、大人数で集まる同窓会のようなものは減少していますよね。今回は、同窓会を開くときの案内状のひな形を集めました。

ひな形ははがきの場合を紹介していますが、SNSやメールで連絡をする際にもアレンジして使えますので、参考にしてみてください。

はがきの場合 1

≪同窓会のお知らせ≫

○○月○○日に、○○学校○○期卒業生の同窓会を下記の場所で開催します。出欠のご返事は、○○月○○日までにメールまたは電話で○○までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

場所 「○○○」 ○○ビル ○○F (○○駅より徒歩5分)

電話 ○○○-○○○-○○○○

日時 ○○月○○日 ○○:○○ より

幹事 ○○○○ (○○年度卒業)

連絡先 メール:○○@○○○.jp

電話:○○○-○○○-○○○○

はがきの場合 2

≪○○高校○年○組クラス会のお知らせ≫

拝啓 ○○の候、皆様におかれましては益々ご健勝のことと お慶び申し上げます。さて、このたびクラス会を下記のとおり開催する運びとなりました。御多忙とは思われますが、皆様のご来会をお待ちしております。

日時:○月○日(○曜日)午後○時~午後○時 ○○時○分頃までにはお集まりください

場所:「○○○」電話番号:○○○-○○○-○○○○

会費:○○○○円(当日お持ちください)

尚、準備の都合上、お手数ですが○○月○○日までに返信用はがきにて出欠をお知らせください。

幹事 ○○○○ お問い合わせ連絡先:○○○-○○○-○○○○

以上

連絡時に必要な項目とは

同窓会の連絡をする際に必要なのは「いつ」「どこで」同窓会が開催され、参加するのに「いくら」必要なのか、出欠は「だれに」「いつまでに」連絡すればよいか、です。最低限それが分かれば、予定が立てられますし、幹事に出欠の連絡が出来ます。

このため、案内には「開催日時」「開催場所」「予算」「幹事の名前と連絡先」「出欠の連絡期限」を記載しましょう。また、当時の先生を呼ぶ際は、文面を整え個別に連絡しておきましょう。

まとめ

同窓会で使える案内状のひな形でしたが、いかがでしたでしょうか。同窓会の案内状には、堅苦しいきまりがありません。どんな人たちが集まるのか、それによって文章が少しずつ違ってきます。

要点さえ書いてあれば、季語がなくとも、句読点が無くとも構わないのです。みなさんも幹事になった際は参考にしてみて下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます