日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフはビジネスマン必須のたしなみ

ゴルフというとちょっと贅沢なスポーツという印象があるかもしれません。
政治家にはゴルフ好きは大勢いますし、プロ野球選手もゴルフが好きな人が多いですね。
ビジネスマンにはゴルフは必須のたしなみとなっています。

ゴルフはビジネスマンの必須マナー

ゴルフはスポーツの一種ですが、ビジネスマンにとっては趣味の問題というよりも仕事への絡みの多いお付き合いのマナーと言えます。
ゴルフ場にはビジネスチャンスがある、とか、儲け話はゴルフ場で探せる、などと言われることがあるように、接待の場としてはもはや必須といえるものになっています。あなたも、お酒の席よりゴルフを喜ぶ取引先はたくさん思い浮かびますよね。

なぜゴルフはビジネス上で特別なのか

趣味で楽しむスポーツは色々ありますが、ゴルフはちょっと特別感があります。
ゴルフをプレイする人ならわかると思いますが、プレイには1日かかります。
朝から夕方までほぼ1日を一緒に過ごすことになるので、その間にビジネス上の本音やマル秘情報などが聞けるチャンスがあるのです。

ゴルフをしないビジネスマンは損

もしもゴルフをしないビジネスマンがいたら、それはとても損をしている事になるでしょう。
一緒にゴルフコースを回ることで連帯感が生まれ、取引先の方の本音も見えてくるでしょう。
大きなビジネスチャンスはオフィスよりもゴルフ場で生まれることが多いものです。
仕事の延長としてぜひゴルフを始めることを考えて下さい。

ビジネスマンならぜひゴルフを覚えよう

あなたがビジネスマンで、まだゴルフを知らないのだとしたら、それはもったいない事です。
ゴルフを覚えて接待などでコースを一緒にプレイすることで、仕事上でも強力な知り合いもできるでしょうし、ビジネスチャンスも見つけられるでしょう。
それに、ゴルフはとても健康的なスポーツです、運動不足解消にも絶好ですよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます