日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

今年もpixivではクリスマス中止のお知らせ

毎年「クリスマス」が近付くたびに「pixiv」から発表される”クリスマス中止のお知らせ”。このクリスマス中止のお知らせ、クリスマスだけではなくイブすらも中止となりますが、事の真相はどうなのかを調べてみました。

クリスマス中止の理由

結論から言ってしまえば、昔からネットで言われている”ネタ”です。今となってはもう初出は不明ですが、2ちゃんねるかそれに似たような掲示板群に投稿された”ネタ”であると言われています。クリスマス中止の理由は主に「諸事情」と濁すのが定番となっております。

古くからクリスマス中止ネタはあった

クリスマス中止ネタの発端はネットではなく、古くからよくある”ジョーク”とのこと。サンタクロースが何かに巻き込まれ、動くことができないと言われるが、その中止の理由には「サンタが逮捕されたため」や「死んでしまった」などの不謹慎ネタまで多種多様である。

クリスマスのpixivの雰囲気は?

やはりクリスマス中止ネタが大々的に発表されるだけあって、クリスマス反対のムードかとおもいきや、やはり”ネタはネタ”として楽しんでいるだけの様子。pixivにも、クリスマスならではのイラストがアップされていたり、キャラクターにサンタやトナカイのコスプレをさせたイラストなどがあり、お祭りムード一色。

クリスマスならではの楽しみ方

やはりpixivも、”クリスマス中止”を楽しむ方もいれば、”クリスマス”を楽しむ方もいるという、日本ならではの自由な楽しみ方でした。しかし、クリスマスを”廃止”ではなく、”中止”というところに日本人ならではの優しさが、見え隠れしてはいないでしょうか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます