日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ニコニコでクリスマスを穏やかに過ごそう

一人で穏やかにクリスマスを家で過ごすにはニコニコ動画ですよね。完全に中止にしてしまうのは寂しいので美味しいところだけ味わいつつ、リア充との接触を回避しましょう!

寂しさを緩和する放送が多数

クリスマスのニコニコに集まるのは、クリスマスに街ゆくカップルが多い中、ケーキを2人前買いつつ暗い部屋に帰宅するような人達でしょう。ニコニコ生放送なら、そんな寂しい人達が集まってちょっとしたバーチャルクリスマスパーティーに参加することも出来ます。

VOCALOID曲も反クリスマス?

ニコニコと言えばボカロですが、そのVOCALOIDの曲もクリスマス曲は二分される印象です。1つはクリスマスソングのカバーや、クリスマスを前向きに捉える楽曲。そしてもう一つは、「クリスマス中止」などクリスマスの寂しさを歌う曲です。後者の曲はまずメジャーシーンで大人気になることはないと思うので、ニコニコならではの親しみあるコンテンツと言えるでしょう。

ニコニコ学会でもクリスマスは中止の方向か

動画のニコニコ学会でも、クリスマスを徹底的に排除する「クリスマスキャンセラー」が開発され、寂しく過ごす人達に希望の光と笑いを与えました。このようにクリスマスを快適に過ごす技術まで開発するニコニコの住民たちは心強い存在です。

イベントにちょっとだけ参加したい人へ

ニコニコはこのように、「何がクリスマスじゃあい!」と言いつつもクリスマス気分を多少味わいたいという、贅沢な要求を受け入れてくれるコミュニティです。今年の冬も「あの動画」などで安定したクリスマスを楽しみましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます