日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ好きにはお勧め!ニッカポッカでコースに出よう!

ニッカポッカというととび職などの職人さんが使用する専用パンツのイメージがありますが、元々は欧米でゴルフなどで愛用された短ズボンから来ています。オールドファッションに身を包みゴルフを満喫するのもお洒落です。

正式名称はニッカーボッカーズ

ニッカポッカの名前の由来はニッカーボッカーズから来ていると言われています。ニッカーボッカーズはオランダで生まれた短ズボンで、その後ヨーロッパやアメリカなどでゴルフや野球、乗馬などのスポーツウエアとして定着していきました。

ゴルフ界ではスチュアートで有名に

その昔はニッカポッカはゴルファーの定番ウェアでしたが、今はほとんどのゴルファーが使用していません。ですがPGAで活躍したペイン・スチュアート氏(1999年死去)がずっとニッカポッカを愛用し続け、お洒落なオールドファッションとしてアマチュアゴルファーの中でも高い評価を受けてきました。

日本でも愛用者が増加中

日本でもベテランゴルファーを中心にニッカポッカ愛用者が増えているようです。最近では全国各地でニッカポッカ愛用者だけが参加するゴルフコンペも開催されるようになっています。

ニッカポッカでゴルフの歴史に触れてみよう

元々伝統と格式を重んじるゴルフ。その一端を味わうためにも、時折ニッカポッカを履きながらコースに出てみるのは如何でしょうか。まさに温故知新。新たなゴルフの魅力を発見できるかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます