日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お出かけ前にはここをチェック! 電車でゴルフ場へ行こう

一昔前は車で行くのが当たり前だったゴルフ場ですが、最近は電車で気軽に行けるところもたくさんあります。ゴルフ場の選び方や、荷物についてなど、電車でゴルフに行く時に知っておきたいことをまとめました。

「最寄り駅から先」に気をつけよう

基本的には行きたいゴルフ場の最寄り駅まで電車で行けばいいのですが、都市部から遠いゴルフ場は駅から先がどうなっているかを確認しましょう。田舎のゴルフ場は山の中にあることが多いため、駅から先の交通機関がない場合があるからです。ゴルフ場によっては駅から送迎バスを出しているところもあるので、事前にチェックしましょう。

ゴルフバッグ、どうする?~手持ち編

荷物の持ち運びは、まず自分で持って行ってしまう方法があります。その際には電車の中で邪魔にならないようなるべく端に寄ったりしましょう。指定制の席なら、なるべくいちばん後ろの席を。また、駅の階段などは他の人にぶつからないよう、周りに注意を払ってくださいね。

ゴルフバッグ、どうする?~配送編

自分でゴルフバッグを持っていくのは大変だという方は、事前に送ってしまうことをおすすめします。宅配便各社や郵便局で、ゴルフバッグの専用プランがあります。これを行き帰りともに利用すれば、電車の中は着替えなどを入れたボストンバッグ程度で済みます。割引サービスを実施しているところもあるので、ぜひ活用してみてください。

気軽にゴルフを楽しもう!

電車なら渋滞もありませんし、ラウンドが終わった後にビールを楽しむこともできます。ご紹介したポイントを参考に、ぜひ電車でゴルフ場に出かけてみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます