日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

これからはゴルフのネット中継が当たり前に?

ゴルフトーナメントのネット中継が増えてきています。テレビ中継とは違った見せ方ができたり、ネット中継ならではのコンテンツで、より楽しくゴルフ観戦ができるように。ロングテールの需要にどんどん対応していますね。

ライブ感のないテレビ放送

地上波をはじめとしたテレビ放送で流されているゴルフ番組は、ほとんどが録画放送です。朝早くからスタートするというゴルフスポーツの特性や放送時間の関係、天候など不測の事態に柔軟に対応しづらいというテレビ局側の編成の都合などから、ライブでの中継はむずかしいという問題があります。

完全ライブも可能なネット中継

そういったテレビ中継のデメリットを解消できるのがネット中継です。スポーツはやっぱりライブでその臨場感とともに視聴したいものです。それが録画というのは、なんとも残念な話。しかしネット中継であれば、時間に縛られることなく放送ができますし、日本だけでなく世界中で視聴もできます。コスト面や情報伝達のスピード面においても、ネット中継は優れています。

ゴルフの面白さをいろんな角度から

ネット中継の良さは、そのコンテンツの豊富さにもあります。ただ単に試合の模様を伝えているだけでなく、選手のクラブセッティングを紹介したり、トレーニングの様子や選手の素顔を伝えるなど、ゴルフファンのロングテール需要に応えられる幅広いコンテンツが用意されています。テレビ中継ではイマイチ楽しめなかった層もうまく取り込んでいっています。

これからは多様な選択肢がある

もちろんテレビ中継でダイジェスト的に観るだけでいい、人気選手をクローズアップしてくれるだけでいい、という人はテレビで視聴すればいいわけです。でも、「もっとじっくりとライブで」「マイナーな選手のプレーも楽しみたい」といったような人は、ネット中継で楽しめるという時代になっていくでしょう。選択肢が増えるというのはとても素晴らしいことですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます