日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニス肘は何が原因?サポーターはいい?テニス肘の原因と対処方法

テニスをしている人の中にはテニス肘になってしまうことがあります。このテニス肘とは何でしょうか。一体何が原因でテニス肘となるのでしょうか。サポーターは効くのでしょうか?その原因とサポーターを含めた対処方法についてです。

テニス肘は何が原因?サポーターはいい?テニス肘の原因と対処方法

テニス肘とはどのような障害?

テニス肘とは、文字通りテニスを行うことによって維持に障害を起こすことをいいます。テニス肘といっても2種類あります。一つはバックハンドテニス肘と呼ばれるものです。そしてもう一つはフォアハンドテンス肘と呼ばれるものがあります。肘のどこを痛めるかによって呼び方が違ってきます。

どのような症状が現れるのか

テニス肘かどうかを見分けるためには肘の外側か内側に圧力をかけることによって痛みを伴うかどうかで判断することができます。もし、そのような圧力によって痛みが生じたならばすぐに対処方法をとるようにいたしましょう。

テニス肘になると大変不便なことになる

テニス肘になると生活に非常に不便なことが生じるといえます。例えば、少しでも重いものを持つことによって肘に負荷がかかると大きな痛みが生じてしまいます。また、ペットボトルのキャップを回すときなど腕をねじる時にも肘に痛みが走ってしまうということがあります。このように生活上の簡単な動作をするということも難しくなってしまいます。

テニス肘の治療は正しくする必要がある

テニス肘は正しい治療を行うことによって治すことは可能といえます。しかしポイントは正しく治療するということです。間違った治療を行うことによってなかなかテニス肘が改善されないという人も少なくありません。ですから必ず正しい方法で行うようにします。

テニス肘の間違った治療法とは?

テニス肘の間違った治療法としてはどのようなものがあるでしょうか。例えば、アイシングによって肘を冷やすことにより、テニス肘を直そうとする人は少なくありません。しかしテニス肘にアイシングはあまり効果がありません。また、サポーターで傷みを抑えようとする人もいます。しかし、サポーターだけでは悪化する恐れがあります。対処療法としては良いのかもしれませんが、治すにはやはり病院にいった方が良いでしょう。

病院か整体に行くようにしましょう

テニス肘をできるだけ早く治したいのであれば、自己流で治すことは避けるようにします。テニス肘を専門に扱っている病院か整体に行き、正しい方法で治療するのがテニス肘を治すための早道といえます。

テニス肘にならないため?

テニス肘にならないためにはそのための要望をきちんと行っている必要があります。テニス肘の予防の中にはどのようなものがあるでしょうか。例えば、ガットややゆるめにしたりすることがきるかもしれません。あるいは、ストレッチングやサポーターをするということも予防法の一つといえます。

肘が痛くなったら無理をしない

肘に違和感を覚えたならば、そのまま放置することがないようにします。もし、肘が痛いままにテニスを続けるとするならば、記事はかなり大きな損傷を受けてしまうことがありえます。ですので、痛みが走ったならば一旦テニスを中止して、治療を行う必要があるのかどうかを確かめるようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます