日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ラグビー強豪国はどこ?ラグビー世界ランキングで確認しよう!

現在のラグビー世界ランキング1位はどこ?日本代表は何位でしょう?ラグビーの強豪国を知るには、ラグビー世界ランキングを確認するのが一番!さっそくチェックしてみましょう!

ラグビー強豪国はどこ?ラグビー世界ランキングで確認しよう!

日本の世界ランキングは?

日本は15位〜18位が定位置でしたが、2015年W杯で格上の南ア、サモア、アメリカを破り3勝を挙げたことから順位も上昇、現在世界ランキングは10位です。ちなみにW杯で日本が敗れた相手であるスコットランドは9位にランクされています。日本は次のW杯で最低でもベスト8を目指しており、この目標達成のためには世界ランキングでもまずは8位以内に入り、キープしなければなりません。現在の10位からランキングを上げるためには、9位以上の国を倒す必要があり、さらなるハードワークが求められています。

その他注目チームのランキングは?

世界ランキング14位のジョージアはスクラムが非常に強く、国もラグビーの強化に力を入れており、今後注目したいチームです。人口はNZと同じ440万人程と小さい国ですが、ラグビー人気も高く、選手は体が大きいだけでなく、魂の入った熱いプレーをするのが特徴です。16位のアメリカにも注目しましょう。アメリカでは野球、バスケット、アメリカンフットボールが人気でラグビーをプレーしている選手は少ないですが、今年からラグビーのプロリーグが創設され、世界中からプレーする選手を集めようとしています。日本もトップリーグができてから代表チームが強くなったように、ラグビー後進国のアメリカもプロリーグができることにより、代表チームも強くなると予想されます。

ラグビー世界ランキングの確認方法

日本語で「ラグビー世界ランキング」と検索すると、ラグビーのランキングを掲載しているHPが表示されますが、このランキングを発表しているワールドラグビーのHPに掲載される内容が正確です。「world rugby」の文字で検索して、world rugbyのHPを表示してランキングを確認してみましょう。

世界ランキングは全てではない

世界ランキングはあくまでもおおまかなチーム力を図る指標であって全てではありません。日本のようにハードな練習に耐えて、しっかり準備すれば優勝候補にも勝つことができる。そんなラグビーという競技の素晴しさを2015年W杯で日本代表が教えてくれました。次のW杯は日本での開催!今から楽しみですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます