日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニス用語がわからない!リターンってなに?

テニスを見ていると色々な用語が出てきますが、「リターン」という言葉も良く聞きますよね。「リターン」とは直訳すると「返す」ことですが、それではすべてボールを返すことをリターンというのでしょうか。

「リターン」とは?

テニスで言うリターンとは、すべてのボールを返すものではなく、サーブを返すことを言います。サーブを受けて返球する1球目のことをリターンと言います。ゲームの中で、必ず2発目は「リターン」になるので、かなり重要な役割です。

「リターンエース」って何のこと?

「リターンエース」という言葉も良く聞きますが「リターンエース」とは何でしょうか。エースというと、サーブ一発でポイントを決めてしまうことを言うイメージがあります。「リターンエース」とは、サーブを受けて返したリターンを相手に触れられずに1発でポイントを取ることを言います。

「リターン」は大切

「リターン」とはテニスの流れの中で、サーブやストロークに比べると地味な印象ですが、非常に重要な位置を占めています。サーブでエースを奪えば試合の流れを優位にすすめられますが、そのサーブを素晴らしい「リターン」で返すことで逆に、相手のサービスゲームをコントロールすることが出来ます。

まとめ

テニスは、相手のサービスゲームをブレークしなければ勝てません。最初のリターンが素晴らしい位置にくればその後のストロークですべて優位にたてるのです。また、リターンは相手のサーブスピードを利用できます。相手のサーブが速ければより速いリターンを返すことが出来、武器にすることができるのです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます