日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スキー初心者におすすめ ソフトブーツ 

初めてのスキー。どんなブーツを選ぶを選べばいいの? と、迷っているスキー初心者の方。ソフトブーツを知っていますか? ここではソフトブーツについてまとめてみました。

ソフトブーツのメリット

ソフトブーツは、スノーボードブーツのような柔らかさを持つブーツです。また、Newコンセプトブーツとも呼ばれています。スノーボードブーツとの相違点は、コバという突起がつま先とかかとについていることです。軽くて柔らかいので、履いたまま長距離でも移動しやすく、圧迫感がなく痛くなりにくいというメリットがあります。女性で痛いブーツはいや、という人や、スキー初心者には、柔らかいソフトブーツを履くのがおすすめです。

ソフトブーツのデメリットは?

痛くなく、移動しやすいのですが、脚力がないとすぐに疲れが出てしまうようです。また、滑走力には弱く、ベテランの方などで、スキーを思いっきり高速で滑りたい!という人には、ソフトブーツよりもハードブーツの方が良いようです。女性や、まだスキーに慣れていない初心者にはソフトブーツが向いていると言えます。

ソフトブーツの選び方

ソフトブーツを選ぶポイントは、必ずショップで買うことです。ブーツのサイズは、若干きつめの方がいいでしょう。実際履いてみて、確かめるのがいいのです。最初はちょっときつくても段々馴染んできて、気にならなくなります。普段のサイズより2センチほど小さいのを選びましょう。ウィンタースポーツメーカーSALOMONから出ているソフトブーツがおすすめです。レディース物も多く出ています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます