日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケのターンオーバーとは

バスケットボールにもターンオーバーがありますがいったいどういうプレーなのでしょうか?バスケだけでなくラグビーやアメフトにもターンオーバーがあります。このプレーひとつで試合が決まるときもあります。

バスケの基本ルールを覚えましょう

新しいスポーツを始めた人にとって、そのスポーツのルールをすべて完璧に把握するのはなかなか難しいことですよね。自分では普通にプレーしていたつもりなのに気がついたら反則を取られてしまい、相手チームに得点を許してしまうことも。チームに迷惑をかけないためにもルールはしっかりとマスターしておきたいものですね。今回はバスケの基本ルールの一つである「ターンオーバー」についてご紹介したいと思います。

味方の指揮を下げないように気をつけて

ターンオーバーというプレーはバスケットボールをやる上でしっかり覚えておかなければならない基本ルールの一つです。このプレーを破れば攻撃権が相手に移ってしまい相手にチャンスを譲ってしまうことになりかねません。攻撃の流れを止めてしまうことにもなるのでチームの指揮を下げないためにもしっかりとターンオーバーは覚えておくようにしておきましょう

ターンオーバーとはいったい何か

ターンオーバーはパスをスティールされたりシュートをブロックされたりしたときに相手に攻撃権が映るプレー全般をさします。ターンオーバーを一度許せば相手にいっき攻撃権が写り、チームは突然防御に回る焦りと攻めこむ的においつくための全力疾走で一気に体力を消費してしまいます。バスケ初心者でもなるべく攻撃をする際はターンオーバーを相手に許さないことをこころがけましょう。それだけで相手に攻め込まれる機会がぐっと減ります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます