ボウリングのプロになるにはプロテストに合格しなければなりません。そして、合格してからは自主的に活動をして収入を得る必要があります。プロになるとどのような収入を得られるのかまとめていきます。
専属コーチとして活動する
ボウリングのプロになれば、様々なアミューズメント施設などのボーリング部門における専属コーチや、イベントへの招待などの仕事を請けられます。1回につき10~20万円程度の収入を得られることもあれば、ほんの数万円程度しか貰えないこともあります。
大会に出場して賞金を得る
プロだけが参加を許される大会への出場権を得られます。そこで優勝すれば数百万円もの賞金を得られることもあります。しかし、3位以下は賞金は無いことも多く、勝てなければ収入の水準が大きく下がることになります。
スポンサーを獲得することが大切
スポンサーを獲得することができれば、ボールや服にスポンサーのマークを貼ることができます。そして、スポンサー料として毎月もしくは年度ごとに一定額の収入を得続けられます。より多くのスポンサーを獲得することで、安定した収入を得続けられますが、そのためには大会で優勝するなどして有名になる必要があります。
ボウリングのプロの生活は過酷
ボウリングのプロになっても、実力が無ければ生活していくのにも苦労するでしょう。大会で優勝してスポンサーを多数獲得し、様々な施設からコーチとして招待してもらうことができれば、多くの収入を得ることができます。