日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボウリング初心者でもできるカーブのかけ方

ボウリング初心者でもできるカーブのかけ方

ボウリングをする際に、カーブをかけている人をよく見かけます。それを真似してチャレンジしたことがある人もいるのではないでしょうか。しかしボウリングの球はとても重く、簡単にできるものではありません。

しかし上級者ではなくても、初心者にも簡単にカーブが投げれる方法を学んでみたいと思います。

カーブボールとは

そもそもカーブボールとは何かというと、ボールに横回転をかけて投げるもので、投げた直後から弧を描くように曲がっていくボールのことを言います。真っ直ぐのストレートボールに比べると横回転が加わっているため、ピンを弾く力が大きくなります。

カーブボールの投げ方

親指の方向をリリース時に動かす

球を持っているときには親指が12時の方向を向いていますが、リリース直前に親指を9時の方向へ向けて回転をかけます。フォアードスイング前半で12時方向、後半で9時方向にするという意識をしてみると良いです。

中指と薬指を上手に使う

球を持っているときには親指は入れておきますが、リリース直前で親指を抜いて、中指薬指を引っ掛ける形で回転をかけます。

投げる際の注意点

初心者の方がよくやってしまうカーブをかける際の注意点を挙げておきます。思わぬ怪我をすることもあるので、しっかりと押さえておきましょう。

手首を使い過ぎない

先ほど紹介したようにカーブボールは12時から9時に手首を動かすわけですが、この際に手首を無理に動かすと、コントロールが効かなくなったり、手首を痛めてしまうこともあります。なので意識して回転させるというよりも、自然な形で動かすということを心掛けましょう。

指を離すタイミングに気を付ける

指を離すタイミングとしては親指を先に抜くことが良いのですが、指を同時に抜いてしまうと指を引っ掛けて回転をかけることができなくなるので、親指を先に抜くことを忘れずにしましょう。そして中指と薬指を意識して投げましょう。

投球フォームを意識する

回転をかけることを意識し過ぎることで、フォームがバラバラになってしまっては意味がありません。カーブボールを投げる時に限らずですが、体の向きは真っ直ぐするようにしましょう。そのための意識として体の向きはレーンに対して真っ直ぐにすると良いです。さらに、腕と肘を真っ直ぐになるようにすることでコントロールが安定し、精度の高い投球ができるようになります。

この投球フォームに関しては、ボウリングの投げ方そのものにも関わるので意識していくようにしましょう。

まとめ

カーブボールを習得することでスコアが上がるのはもちろんですが、ボウリングそのものが楽しくなるものです。なのでたくさん練習したいところではありますが、注意していないと怪我をすることもあることを忘れないでください。初心者のうちは通常よりも軽いボールを使ってみると良いでしょう。

怪我のリスクも減り、楽しく練習できるはずです。頑張ってみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます