日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

今年はいつもと違う聖夜を!場所別・クリスマスのサプライズアイディア

クリスマスといえばディナーにケーキにプレゼントが定番ですが、そこにサプライズをプラスしてみるのはどうでしょうか。今回は場所別にサプライズ演出の案をご紹介します。デートやお友達同士のクリスマスの参考にしてみてください!

今年はいつもと違う聖夜を!場所別・クリスマスのサプライズアイディア

おうちクリスマスでのサプライズは?

自宅や恋人の家では、さまざまなクリスマスのサプライズが考えられます。
例えば、料理にこだわって、ローストビーフなどの普段はあまり作らないような料理にチャレンジするのもひとつの案です。ネット上にはさまざまなクリスマス向けの料理レシピが出ていますので、それを参考にすればいいでしょう。普段料理をしない人ならば、きっと最高のサプライズになるはずです。
その他なら、シャンパンを注ぐ前のグラスにプレゼントを入れてみたり、相手が見ていないうちにこっそりプレゼントを相手の席などに置いておくといった、プレゼントの渡し方でもサプライズを演出することができますよ。
その他にはサンタのコスプレをした、なんていう話も聞きます。他に誰も見ていない、家ならではのサプライズですね。

イルミネーションでは「時間」を味方に

美しいイルミネーションも、演出次第では素敵なサプライズになります。
その際、大事になってくるのは「見せ方」です。そのためには、目的のイルミネーションの点灯時間を調べておきましょう。その時間の直前にイルミネーションの会場へ行き、カウントダウンとともに点灯を見てもらうわけです。クリスマスは冬至に近く、一年で最も日が暮れるのが早いため、点灯したばかりでも美しい光のアートを見ることができますよ。
できれば、テレビなどでしか見たことのないような少し遠い場所にあるイルミネーションが理想ですが、近くの場所でも点灯の瞬間というのはなかなか見たことがないはず。防寒対策をしっかりしてもらって、サプライズを実行してみてくださいね。

ただのお買い物? いいえ、サプライズです

ショッピングモールやお店でのお買い物ならば、プレゼントを渡す時のサプライズに使うことができます。
何気なく入ったお店で、あらかじめ買っておいたプレゼント用の商品を受け取ったり、相手が欲しがっていたものをさり気なく自分用に見せかけて買い、プレゼントとしてその場で渡すというのもいいでしょう。
その際、プレゼントに人気の商品は早々に売り切れてしまったり、指輪に刻印を入れたりなどのオーダーメイドは商品ができるまでに時間がかかってしまいますので、クリスマス前に十分な時間の余裕を持って注文するようにしてくださいね。

サプライズの宝庫、テーマパークでは?

サプライズを「非日常的な驚き」とするなら、テーマパークはまさにそのためにある場所です。たいていのテーマパークはクリスマスには特別な企画を用意して、来場者へのサプライズをしてくれますよね。そんな中で自分がサプライズをしかけるのはハードルが高く感じるかもしれませんが、大丈夫です。
テーマパークのショーなどで感動がクライマックスになったときに、自分のプレゼントやメッセージを相手に渡すようにしましょう。ショーのおかげで感動がさらに上乗せされて、より喜んでもらえるはずですよ。

コンサートでのサプライズも!

感動の上乗せならば、コンサートも効果的です。クリスマスには、コンサートホールだけではなく、デパートや観光施設などさまざまな場所でコンサートが開かれています。観覧料がかからないものもあるので、気軽に音楽に触れることができますよ。そこで先程のように、感動が高まったところで自分なりのサプライズを実行してみてくださいね。
相手にお気に入りのアーティストがいるならば、そのコンサートに招待するのもいいでしょう。チケットを取るのが大変かもしれませんが、そこは相手のため。最善を尽くしましょう。

レストランではお店の協力を仰ごう

ディナーをレストランで、という場合には、お店の協力を仰げないか確認してみるのもひとつの手段です。レストランの中にはサプライズに応じてくれる旨をホームページなどで掲載している場合もありますが、そうでないお店も多いです。その時には、デザートのお皿に名前を書いてもらう、プレゼントを運んできてもらうなど、自分のプランをはっきりさせてからお店と相談してみてください。お店側もできる範囲で協力してくれるかもしれませんよ。
クリスマスシーズンには特別メニューを用意してくれているところも多いので、特別な料理とともに特別な演出ができるといいですね。

ホテルはいつでもどこでもサプライズ可能

ホテルもクリスマス向けの宿泊プランやレストランでのディナープラン、ロビーでのコンサートなどを行っているところがほとんどです。また、庭にイルミネーションを施しているところも多いので、今までにご紹介してきたサプライズのほぼすべてをカバーすることができる、サプライズ実行にはぴったりの場所です。
イルミネーションを見て、ディナーの席でプレゼントを渡すのもよし、こっそり部屋にプレゼントを用意しておいて、戻ってきた相手をびっくりさせるのもよし。さまざまなプランが考えられますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

究極のサプライズ「地上を離れる」

最後にご紹介するのは、夜景の鑑賞です。ディナーの時に見えるし、イルミネーションとネタがかぶっている?それならば、ちょっとアクセス方法を変えてみましょう。 クリスマスには各地でディナークルーズやヘリによる遊覧飛行が行われているのをご存知ですか?水上や空中から、いつもと違った夜景を見るというのは、最高のサプライズになることでしょう。こういったディナークルーズや遊覧飛行は、クリスマスの時期にはすぐ予約が埋まってしまいます。早いうちに予約をしておくことをおすすめします。

サプライズ成功のカギはこれだ

いかがでしたか?サプライズに大切なのはアイディアと早めの準備、そして自分の相手を喜ばせたいという気持ちです。ぜひ大切な人のために、素敵なサプライズを成功させてくださいね。そうそう、相手の予定を押さえておくのもお忘れなく!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます