日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケットの高校レベルとは

日本のバスケットの高校レベルはどのくらいなのでしょうか。高校バスケットでも全国大会は非常にレベルが高くなっています。また全国大会で優勝するのは簡単ではありません。高校バスケでは、田臥選手が卒業した能代工業などが有名です。

バスケットの高校レベルとは

高校生のバスケットボール

高校生のバスケットも最近では、過去に比べても年々その技術力や、チーム力が向上しており全国大会ではどのチームが優勝してもおかしくないくらいのチームの完成度になっています。その中で、より正確性を試合で出せるチームが有利に試合を運べるようになっています。

強い高校生チームとは

高校生のバスケットチームでは、全国大会に常連校となっている学校も多く存在しています。強い学校には、優秀な選手が集まってくるのですが、その中で高いレベルの中で競争してレギュラーを勝ち取る争いが行われているのが、強さの秘訣となっています。

高校のバスケの強さの差

高校生のバスケットの強さにおける差というのは、中学生から有名な選手が集まってくることだけでなく、日頃の練習量も影響してきます。決して、スター選手が揃っている学校が強いというものでもありません。どんな練習をしているか、全員で取り組めているかなど強さを埋める要素はいくらでも存在しています。

有名な選手が居れば強い

学校のチームや、一般のチームなどに有名な選手がいればやはりそれなりの強さを持つチームになっています。こうしたチームに勝つ為には、その有名な選手をどう攻略するかという部分もポイントになります。自分と他の選手の長所は違ってきます。自分では出来ない事は、他の選手に任せればいいのです。お互いに出来る部分を支え合うことがチームです。

個人よりもチームワークが強さの秘密

個人力で勝てるチームにはなれないのですが、その個人の力を上手く利用しながら、行うチームプレーが出来るとどんな相手に対してもいい試合が出来ます。チームワークは、バスケットにとって最強のチーム作りに必要な戦術の一つになっています。

各学年のレベルを均一にする

各学年の能力レベルを均等にしていくことが強いチームを作るポイントです。上級生が抜けるとどうしても戦力ダウンをしてしまうスポーツ界ですが、そのレベルが均一になってくることで強いチーム作りが可能になっています。毎年が強い戦力になってくると、全国大会でも毎年いい成績も残せてくるはずです。

強い学校には決まりも多い

強豪校には、上下関係などの決まり事が多くある学校が存在しています。学校によって様々な決まり毎があり、一年生は準備や片付けなどをはじめ、先輩たちがプレーするコートを用意することから始まります。その為、練習の内容も初めは少ない場合が多くなっています。

日本高校のバスケットを盛り上げていく

これまで、バスケットの高校界を盛り上げてきた方々からの刺激を受けて、これからプレーする高校生や、指導者の方々で高校バスケを盛り上げましょう。一人では出来ないことも全員で行えば可能になります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます