日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボウリングのゲームを楽しむ方法は?

ボウリングは年齢を問わず楽しめるゲームです。友達同士でも、ご家族でも、カップルまで毎日ボウリングのゲームを楽しむ姿があちこちで見られます。その魅力はどこに?簡単なコツでゲームが楽しくなります。

ボウリングのゲームを楽しむ方法は?

ボウリングの基本とは?

ボウリングはレーンと呼ばれる板張りのコースの先に、10本のピンを並べ決まったところから重たいボールを転がして何本倒したかを競うゲームです。一回のゲームで10フレーム投げますが、一回で全部倒したらストライク。これが10回とも決まれば300点で満点です。ところがピンが残ると、次ですべて倒さなければなりません。1フレームで2回投げられますのがそれでも残ったら、次のフレームに進みます。

ボウリングのゲームはどこでやるの?

ボウリングのレーンはオイルが塗ってあったり、フレームごとにピンを立て直さないといけないので、メンテナンスが必要なこともありほとんどの場合、ゲームや練習はボウリング場で行います。大きなボウリング場だと公式の試合ができるところもあります。

ボウリングのゲームには何が必要?

ボウリングのゲームをするなら、専用シューズ、ボールが必要です。ただボウリング場にはレンタルのシステムがあるので何も持っていなくても、心配いりません。この専用シューズも普通の靴ではなく、片方はゴム底で片方はフェルトなど布素材になっているボウリング独特の造りになっています。ボールも色々な重さがあり、自分で持ってみて投げやすいものを選びます。

ボウリングのゲームは何人で?

ここがボウリングの面白いところで、たった一人でもできますし何人でも楽しむことが出来ます。一人でゲームをする時は、スコアを伸ばすために、どこをどうするか自分との戦いです。人数が多い時は、周りの方との点数を競います。なので何人でもできるのが、ボウリングの魅力です。

ボウリングゲームの勝敗は?

ボウリングの勝敗は、ずばりスコアです。パーフェクトゲームは300点です。ですがプロの選手でもなかなか出る数字ではありません。どんなにコンディションが良くても、フォームがばっちり決まっていても、ほんのちょっとした事でボールのコースが変わります。

ボウリング大会って誰が出るの?

その大会によって、決まっていますが気軽に出られるものもあるので、素人でも大会に出場することが出来ます。また、個人的に会社の懇親が目的の大会もあるので、うまくなくても参加してみましょう。わいわい楽しくボウリングのゲームを楽しむのもおすすめです。

ボウリングの時の恰好は?

ボウリングを投げる時に、足の進め方が4歩か5歩のフォームのどちらかになります。どちらもボールを離すタイミングが安定しなければ上手くなりません。そのため深く沈んだり低いフォームをとることあがあります。この場合、女性でも大きく前後に一歩踏み出す方が安定しやすいので、通常でもパンツスタイルや競技用のスカート、またランニングパンツなど動きを妨げないデザインがおすすめです。上に着るものはポロシャツやTシャツなど、肩回りのゆったりしたものを選びましょう。

ボウリングのゲームを楽しむコツ

ボウリングは一人でも、何人でも楽しめるスポーツです。ぷろの選手の投げ方を見ると、なぜあんなフォームで投げるの?と思いますが、ボールの中のおもりが、投げた時の回転でコースが変化するからです。ボウリングになれて来たら、マイボールを作ってスコアを伸ばすとさらにゲームが楽しくなりますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます