日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ラグビーのスパイクはこうして選べ!ラグビーのスパイク選び初心者講座!

ラグビーを始めたばかりの人はどんなスパイクを選んだら良いのかと悩むものです。初心者はどんな規準でスパイクを選ぶと良いのでしょうか?今回はラグビーのスパイク選び初心者講座です。

ラグビーのスパイクはこうして選べ!ラグビーのスパイク選び初心者講座!

どんなスポーツかでスパイクは異なる

ラグビーを始めると当然の如くにスパイクを用意する必要があります。スパイクはどのように選ぶべきなのでしょうか?もちろん、どんなスパイクでも構わないということはありません。スポーツのスパイクやシューズは、それぞれのスポーツに合ったものになっています。例えば、マラソンをするときに野球のスパイクで走る人はいないはずです。野球シューズで走行するなら、重いために足に大きな負担がかかり思ったように走ることができないはずです。マラソンなら、軽いシューズを選んだほうが良いのは明白です。このようにどんなスポーツをするかで、どのようなシューズが的確なのかが違ってきます。ではラグビーをするときに合ったシューズはどのようなものがいいのでしょうか?

ラグビーのスパイクはポジションを考える

実はラグビーはフォワードかバックスなのかによって選ぶべきスパイクが違ってきます。ですから、自分がどのポジショニングなのかということをはっきりとさせておく必要があります。

フォワードはどんなスパイクがいいのか

フォワードはどのようなスパイクを選んだら良いのでしょうか?フォワードのスパイクにも2種類あります。1つはポイントを取り替えるスパイクです。そしてもう1つはポイントを買えないスパイクです。

ポイントを変えるスパイク

ポイントを変えるフォワードのスパイクには色々なメリットとデメリットが存在しています。メリットというとどのような点を挙げることができるでしょうか。いくつかありますが、例えば、固定式がポイントのヘリを気にしなければならないのに対して、取り換え式は取り替えられるわけですから、ヘリを気にする必要がないのがメリットの1つということができます。

取り替え式スパイクのデメリット

取り替え式スパイクのデメリットも幾つか存在しています。例えば、その1つに重たいという点があります。これはポイントが金属でできているためです。この重たいというのはラグビーをする上で大きなデメリットといえます。ラグビーはスピードも求められるスポーツですが、重いとスピードに十分に乗ることができません。また体力も必要ですが、重いスパイクは段々と足に負担が大きくかかってきます。ですから、重いというのは大きなデメリットです。

固定式スパイクのメリットとデメリット

固定式スパイクのメリットもいくつかありますが、軽いというのはメリットとして大きいということができます。デメリットはポイントを交換できませんので、ポイントがダメになったならスパイクごと変える必要が生じます。

迷うラグビーのスパイク選び

今回は主にフォワードのスパイク選びをご紹介しました。フォワードのスパイクも2種類あり、選ぶのに迷う事でしょう。迷ったら、実際に使っている人に聞いてみることができます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます