日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ob会の案内をメールやはがきで!使える例文まとめ

ob会の案内をメールやはがきで!使える例文まとめ

みなさんはob会の案内はどのようにして連絡していますか。ob会開催の案内状は、往復ハガキやメールを使うのが一般的な方法です。

ただしob会といっても、おおまかに幾つかのケースがありますので、それぞれの例文をまとめてみました。

OB会案内状 基本的な例文

拝啓

(気候の挨拶)ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。さてこのたび、下記の日程にてOB会を開催することとなりました。御多用中のところを恐縮ですが、ぜひとも御参加いただきたくお知らせ致します。

記 日時:○○月○○日(○) 場所:○○ 会費:○○ 幹事:○○ 幹事連絡先:○○

準備の都合もありますので、○月○日までに返信用ハガキにて御回答下されたく存じます。貴下の御参加を心待ちに致し、御案内申し上げます。 敬具

学校関係のOB会案内状 例文

拝啓

(気候の挨拶)。皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。  さて早いもので、私たち○○高等学校○期生が母校を卒業してから○年が経とうとしております。 このたび、皆様のご協力を得まして、待望の同窓会が開催できる運びとなりましたので、ご案内申し上げます。旧友と、あの時代、あの頃に戻った気分で楽しみましょう。レクリエーションなども用意しておりますので、お誘いあわせの上、ぜひご出席ください。

敬具

記 日時:○○ 会場:○○ 会場電話番号:○○ 会費:○○ 幹事:○○ 幹事連絡先:○○

お忙しい中お手数ですが、ご都合を○月○日までにお知らせください。

会社のOB会案内状 例文

拝啓

(気候の挨拶)。 皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、今年も恒例の○○会社OB会を下記の要領で開催することとなりましたので、ご案内いたします。 退職後は皆さま、いずれも悠々自適の生活を楽しまれていることとは存じますが、近況を語り合い、思い出話にひと花咲かせ、日々の生活に更なる英気を養おうではありませんか。 まずはOB会のご案内まで。

敬具

記 場所:○○  日時:○○  会費:○○  振込用紙を同封いたしましたので、恐れ入りますが、ご参加のかたはそちらにご住所・お名前をご記入の上、会費をお振り込みくださいますよう、お願いいたします。 振込完了にて出席のご連絡として承りますので、○月○日までにお願いいたします。 なお、やむを得ずお振り込みができない場合には、幹事までご一報下さい。 幹事○○ 電話(自宅)○○

 

※メールでの連絡の際は、振込み先などを追加記載、あるいはURLなどを使用し振込めるようにしましょう。

まとめ

今回はメールやはがきで連絡する際の基本的な内容のみを記載しました。案内の連絡には会合の趣旨や日時、場所、会費などの必要事項を、分かりやすく書く必要があります。

また、OB会の場合には役を引退した人などもいるので、あまり事務的になり過ぎないような気使いも要ります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

OB会カテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする

人気記事ランキング