日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケのコートの広さはどのくらい?

バスケのコートの広さはどのくらい?

皆さん、バスケットコートの広さはご存知でしょうか? コートの広さを意識してバスケをしている人も少ないかと思います。また、コートの広さを知らない人も多いはず。今回はバスケットコートの広さについてご紹介していきたいと思います。

コートの大きさ

・中・高・一般のサイズ 縦:26~28m 横:14~15m ・オリンピックサイズ 縦:28m 横:15m ・NBA 縦:約28.65m 横:約15.24mとなっています。

あまり、コートの広さは変わらないですね。

解説

基本的にバスケットコートは世界共通の規格で作られます。 NBAは独自の規格のものを採用していますが、一般的なサイズは98年7月に改正された新ルールにより、縦26~28m、横14~15mと設定されています。 公式戦やオリンピックでの試合では縦28m、横15mの広さでプレーを行います。基本的にどこでバスケットボールを行っても同じ広さになっています。

会場の広さでコートが狭く感じたり広く感じたりすることはあるかもしれませんが、コートの大きさは変わっていません。どこでプレーしても自分のプレーがしっかり出せるようになっています。

小学、中学、高校、社会人等変わらないのでどのような世代の人とバスケをしても楽しそうですよね。

NBAのコートが独自規格の訳

どうしてNBAのコートは独自規格なのでしょうか。実は、コートを広く、ボールを小さめにする事で、片手でボールをスタイリッシュに扱う、遠くからでもシュートが撃てる等、選手のプレーをスピード感溢れる、ダイナミックなプレーを見せるようにしているようです。

NBAには「プロスポーツとしてのエンターテインメント性を高める」という基本理念が存在しており、エンターテイメント性を高める為、会場を盛り上げるために作られているようです。 ここの発想がNBAらしいですよね。日本でもエンターテイメント性を出した試合が行われると楽しみが少しでも増えそうな気がします。また、バスケがもっと世界中で浸透していく気がしますね。

最後に

今回はバスケットボールのコートの広さについてご紹介していきました。知らなかった人も多いと思います。バスケットボールをしている人でも知らない人は多いはず。ここで学んだことを得意げに皆さんに話してみてください。知らない人は少しでも関心を持ってくれるはずです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます