日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボーリングのマイボールにも寿命があるの?

マイボール大切に扱っていますか?物には寿命があって、ボーリングのボールも例外ではありません。今回はボーリングのマイボールの寿命についてご紹介します。

寿命はどのくらい

寿命と言ってもどのくらいで見切りをつけるかはその人によるところが大きいです。プロの方の場合は100ゲームほどで寿命と判断することが多いようです。メンテナンスをしっかりしているプロの方でこのくらいなので、全くメンテナンスをやっていない方はもっと早くにダメになっている可能性はあります。もちろんプロの方が寿命だと判断するボールでも素人からするとまだまだ使えるものだったりはすると思います。それでも性能はやはり落ちているのは確実なのでしっかりとしたメンテナンスが必要になってきます。

寿命になるとどうなる

ボールが寿命を迎えるとどうなるかというと、指穴の周りにヒビが入ってしまったり、表面に傷などが大量についてしまいます。また、見た目では分かりにくいのですが、投げてみると曲がり具合がおかしかったりすることもあります。

寿命を伸ばすには

寿命を少しでも伸ばすためには日々のメンテナンスが欠かせません。使用後のボールの汚れを取るのはもちろんのこと、定期的なオイル抜きも必要になってきます。ただしオイル抜きはヘタにやるとひび割れ等の原因にもなりますので、慣れていない方はショップなどにお願いしてみるのが良いでしょう。

まとめ

ボーリングのボールは大切に扱うことで寿命は伸びます。しっかりとしたメンテナンスを心がけてマイボールを愛用しましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます