日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【九州地方】観光も出来て楽しい日帰り温泉エリア厳選3選

日々の疲れをリフレッシュするのに温泉は最適です。
宿泊するほど時間がなくても日帰りで行ける温泉があるんです。
温泉ついでに観光もしてしまいましょう。九州エリアからの厳選3選です。

地獄めぐり

まずは九州の観光名所でしかも温泉といえば、大分は別府の「地獄めぐり」ですね。
場所は大分県別府市大字鉄輪559-1にあります。
その地獄のなかでも、海地獄では源泉湯でゆでた旨味たっぷりの温泉たまごを食べることができます。
他にも山地獄やかまど地獄の噴気で蒸した蒸したまごや、地獄蒸し焼きプリンなどもあります。食べたい。
そして地獄めぐりの一つ、鬼石坊主地獄の敷地内には、べっぷ鬼石の湯が併設されています。
地獄めぐりのなかで唯一の入浴施設です。
喧噪から離れた静寂な雰囲気のなかでリフレッシュすることができます。

武雄温泉

場所は佐賀県武雄市武雄町ほかの温泉街。
『肥前風土記』にも記された歴史ある湯処で、豊臣秀吉が記した「入浴心得」や、伊達政宗、宮本武蔵、伊能忠敬、シーボルトらが入浴した記録も残っています。
武雄温泉そのものが観光スポットですので、観光と温泉を一気に楽しむことができます。
また、近隣には御船山楽園があります。
迫力ある自然を生かした名園として人気のある観光スポットです。
四季折々の花を楽しむことができます。

嬉野温泉

場所は佐賀県嬉野市嬉野町下宿ほかの温泉街。
『肥前風土記』に、「東の辺りに湯の泉ありて能く人の病を癒す」と書かれた伝統の湯処です。
北九州屈指の温泉街として親しまれています。
付近には、江戸時代の宿場町を再現した肥前夢街道があります。

九州には他にも沢山の湯処や観光スポットがあります。
ますは有名所からスタートして、色々と探し歩くのもたのしいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます