素振りはどの球技においての基本中の基本ですが、テニスは身近なもので、いつでもトレーニングできるようになっています。それは「タオル」です。タオルを使ったトレーニング方法を毎日実践的に行うことで、コストパフォーマンスの良い練習ができます。
タオルを使っての素振りの練習とは
タオルを使って行うことで特に鍛えられる場所は「サーブを打つ時」になります。テニスにおいてサーブは重要で、早いサーブが打てるようにならなければいけません。そこで、ラケットの代わりにタオルを持って思いっきり振ってみましょう。その時に「ブオン」と風の音が鳴れば強烈なサーブが決まります。(コントロールについては別ですが)つまり、風を切るような素早い動きをしなくてはいけないという実感がわかります。
タオルを使って素振りをすることで得られるメリットとは
もちろんサーブの時に有効活用できるタオルでの練習ですが、サーブ以外の時にも効果を発揮してくれます。たとえばスマッシュだったら打てる範囲が広いので、とにかく強烈なショットが期待できます。また、タオルで練習するのに慣れてしまった方は、できるだけ長いタオルに挑戦することも大事です。長いタオルほど音は出にくくなるので自分の限界に挑戦できるというメリットもあります。
雨の日や練習がない日など、日常生活の中でも取り入れられる練習があるのがテニスの楽しいところです。いろんなタオルを使って実力アップにつなげてみてください。