日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケの用語がわからない!フラッシュってなに?

バスケ用語の中には、言葉からすぐにどういうものかイメージしづらいものがいくつかあります。
今回はその一つである「フラッシュ」を紹介します。

フラッシュとは

フラッシュという言葉でまず思いつくのは「光」や「閃光」ですね。
写真撮影のときのカメラのフラッシュのことです。
それ以外には、フラッシュ◯◯など、瞬間的に変化するようなものがあります。
フラッシュバックなどがいい例ですね。
バスケットボールにおいては、後者に近いでしょうか。

バスケではどういう意味?

バスケットボールでは、パスを受ける動きとして使われます。
ボールを所持するプレイヤーに対して味方オフェンスがボールを受けるために向かっていくことです。
ただし「フラッシュ」というほどですから、ゆっくりした動作ではありません。
瞬時に動き出し、相手ディフェンスのマークマンを置き去りにするくらいでないといけません。
相手ディフェンスがオールコートでプレスをかけてきているときなどによく見かけます。
ボール運びが困難な状況のときに、インサイドプレイヤーがハーフライン付近までボールを受けに来たりします。

まとめ

最初は何のことかわからないけれど、説明を聞くとなるほどと思う用語である「フラッシュ」を是非覚えておきましょう。
ゲーム中やタイムアウト中は一刻を争うときですから、このように手短に指示できる言葉があると効率的ですよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます