日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

みかん狩りを若松で楽しむ

夏が終わり、木の葉が色付き、秋がやってくると各地でみかん狩りが始まりますね。陽光に恵まれた暖かい九州でも、美味しいみかんがすくすくと育っています。今回は、福岡県・若松のみかん狩りをご紹介します。

若松みかん

福岡県北九州市若松区で育てられた若松みかん。「若松みかん紅茶」「若松みかん梅酒・Mikkan」などの加工品にも使われ、愛されているみかんです。若松区では幾つかのみかん園でみかん狩りを受け付けています。

天正園

ノーワックスと完熟が売りの『天正園』。11月初旬から12月初旬まで、大人300円、子供200円でみかん狩りを受け付けています。海が近く、太陽と潮風をいっぱいに浴びたみかんです。1kg350円でお持ち帰りもでき、野菜や自家製漬物なども販売しています。

高砂果樹園

11月から12月まで、大人500円子供500円でおみやげ2kg付きのみかん狩りが楽しめる『高砂果樹園』。宮川早生や興津早生みかんを栽培し、通路が広く、車椅子でもみかん狩りを行えます。

近隣の観光スポット

近隣には、海水浴や釣り、マリンスポーツを楽しめる若松北海岸があります。
また、広域公園『グリーンパーク響灘緑地』にはバラ園や熱帯生態園などがあり、ポニーやカンガルーとも触れ合えます。子供の遊べる遊具や自転車の貸し出しなどもあり、家族で楽しめる公園です。
若松でみかん狩りを楽しんだ後は、広大な海や公園で、自然をいっぱいに感じることができますよ。

おわりに

太陽と潮風に恵まれた若松には他にもみかん園があるので、是非お気に入りのみかん園を見つけてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます