日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボーリングの美しいフォームのコツ

ボウリングで美しいカーブを描けるということは、よりよいスコアを生み出せるということにもつながります。そこで、ボウリングで高得点を出すために必要な美しいフォームはどう作ればいいのか、そのコツについて紹介します。

特に意識すべきポイントとは?

ボウリングでのフォームの作り方は様々あります。まっすぐ強く投げるという方もいれば、思いっきりカーブをかけてストライクを狙うという方までたくさんいらっしゃるのですが、どの場合でも意識しておきたいフォームのコツは「回転を意識させたひねりを入れる」ということです。回転を意識させるということは、レーンに対して水平に近い方向で投げてやればいいのです。まっすぐ投げる意識ではなく、手首を曲げることでボールは自然と曲がるようになります。

ボウリングで美しいフォームを手に入れたい!

フォームの練習をしたいという方は、直接ボールにわかりやすくテープなどを張って投げてみる練習をしてみるといいでしょう。テープが見やすいのでどの方向に回転しているかも一目でわかります。この時にいろいろフォームを変えたりして調節してみるのもいいかもしれません。また無理にフォームを変えようとしてはいけません。今自分が持っているフォームを段々崩していくのが上達の近道でもありコツでもあります。

まとめ

ボウリングのフォームは基本的にフィニッシュ時のフォームが大事です。たくさん投げて自分にとって一番いいフォームを身につけてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます