日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスの戦術 〜ダブルス編〜

テニスのダブルスで勝つためには、ペアとの息を合わせる事と、戦術がとても大切です。シングルスとダブルスでは戦術が異なります。
今回は、ダブルスの戦術をご紹介します。
是非ペアと色々な戦術の練習をし、試合で良い成績を残しましょう。

初級の戦術

『センターセオリー』というセンターを狙えという戦術があります。
ストロークラリー、サーブ、リターン、ボレーとにかくセンターを狙います。
メリットは、ネットはセンターが1番低いため1番ネットにかかりにくいです。 強烈なサーブや、ストロークを返す時には、特にセンターを狙いましょう。
また、センターを狙うと、自分の立ち位置にかかわらず、クロスショットになります。クロスはストレートと比べ、距離が長いため、コートに入る確率があがります。
つまり、センターを狙うとミスが減るということです。

中級の戦術

デュースサイドで後衛がストレートロブやストレートのパッシングショットを打ちます。
その間に、味方後衛がデュースサイド、 相手後衛がアドサイドという陣形をとります。
そして、相手後衛が追いついて甘い返球をしたところを味方前衛が決めるという戦術です。
この形はラリーでもチャンスを生み出します。
例えば、ダブルスの敵、味方の4人が右利きの場合、 味方後衛がデュースサイド、相手後衛がアドサイドにいる事になるので、
味方はフォアハンド、敵はバックハンドというラリーになります。
前衛がいつ出るか分からないプレッシャーがあるので、緩いボールでも深いボールであれば、敵のバックハンドは浅いボールになりがちです。
この浅いボールがチャンスです。
前衛に打ち込んだり、ペア同士の間オープンスペースを狙うことで、ポイントを取ることができます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます