日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスはプレースタイルによってラケットが変わる!

テニスラケットにはさまざまな種類が有りますが、その人のプレイスタイルに合ったラケットがベストのテニスラケットです。

フェイス

テニスラケットの面(フェイス)の大きさは、90平方インチぐらいから120平方インチぐらいまでさまざまな大きさがあります。90平方インチ前後のミッドサイズのフェイスは、スイングが大きくて速いパワープレーヤー向きです。100平方インチ前後のミッドプラスはオールラウンドプレーヤーに、また、110平方インチ前後のオーバーサイズはスイングがコンパクトなダブルスプレーヤーに向いています。

重さ

新素材の開発などにより、最近のラケットは軽めになっています。軽いラケットは、操作性に優れ非力なプレーヤーに向いています。一方、重いラケットは攻撃的で重い球を打つことが可能で、衝撃の吸収性が良く、パワープレーヤーに向いています。

バランス

トップライト(ラケットの先が軽い)のラケットは、重心が手元にあるため操作性が良く、俊敏な動きが必要なネットプレーヤーに向いています。トップヘブビー(ラケットの先が重い)のラケットは、重心がラケットの先にあり、軽いラケットでもパワーを発揮し強いボールを打つことが出来るため、ストロークプレーヤーに向いています。

グリップサイズ

太いグリップは、力が入りやすいため強い打球に対応するネットプレーヤー向きです。細いグリップは、リストを柔らかく使うことができ、ストロークプレーヤーに向いています。

まとめ

多種多様なテニスラケットの中で、自分のプレイスタイルやスピートに合ったラケットを選ぶことが大切です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます