日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニス用語がわからない!ドライブってなに?

ドライブは別名トップスピンといいます。

ドライブの働き

中級者以上になると、フォアハンドで球を打つ時は基本的にトップスピンをかけます。その理由は、トップスピンをかける事によって、スピードのある球を打っても、アウトににくくすることができるからです。通常、ラケットでボールを打つ位置はネットより下で打ちます。球を打ち返すときは、ネットを越えて相手のコートに球を入れなければなりません。なので、ネットより低い位置で打つので、当然斜め上に向かって球を打つことになります。この時、なんの回転もかけずに強打すると、球はホームランのように遠くに飛んでいってしまい、ネットは越えても相手のコートには入りません。つまり、アウトになります。そこで、球にトップスピンという球の進行方向に順回転をかけることにより、強打してもアウトにならないようにします。トップスピンをかけることにより、ネットを越えた後、地面に落ちようとする力が働きます。この力によって、低くて早い弾道の球を打つことが可能になります。

打ち方

ラケットの面に球が当たった瞬間にラケットで球を擦るように意識して打ちます。斜め上前方にラケットを振って球を擦ります。球の下からラケット入れて上にフォロースルをするような感じで打つとトップスピンがかかりやすくなります。初めはネットになりがちですが、練習して慣れてくると早くて重いドライブショットが打てるようになります。テニスで一番使うショットなのでしっかりマスターしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます