日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスの練習メニュー3選 〜アプローチ編〜

テニスのアプローチを制して、試合の流れを自分のものにしたいですよね。
せっかくのチャンスがアプローチを失敗すると、相手が有利になってしまいます。アプローチは100%成功させたいですね。
そこで、練習方法をお教えします。

練習1

アプローチ練習の人をAさん、球出しの人をBさんとします。
①BさんはAさんのバックサイドにサービスラインより深く球を出します。
Aさんはフォアに回り込んでストレートにサービスラインより深く打ち返します。
②Bさんは同じサイドに浅めの球を出します。
Aさんはそれを逆クロスにアプローチします。
③Bさんが逆サイドに球出し。
Aさんは斜め前に詰め、ボレーでクロスに返す。
これを繰り返し練習しましょう。

練習2

アプローチの球は、回転をかけ、コーナーに深く打つことが重要になります。
基本的にはスピンかスライスになるでしょう。
練習2では、スピンのアプローチ練習をします。
スピンはラケットを下から上にスイングし回転をかけます。
①球出しBさんは、浅めの球をバックサイドに出します。
Aさんは、スピンでバックサイドのコーナーを狙います。
②Bさんはフォアサイドに球を出します。
Aさんは前に詰めてボレーかスマッシュで返します。
これを繰り返し練習しましょう。

スピンを強くかけようと意識すると、顔が下を向き、軸も下を向きやすくネットにかかりやすくなるので、軸はまっすぐに保ちましょう。

練習3

スピンの練習ができたら、スライスでのアプローチ練習をしましょう。
練習のやり方は練習2と同様で、①の返球をスピンではなく、スライスで練習します。
スライスは、腕先で振るのではなく、しっかりと胸を張り、体を使ってスイングしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます