文化祭の最大の見せ場ともいうべき象徴の「学生による演奏」があります。体育館などの大きなステージを貸し切って、満席の状態で練習してきた曲を演奏することで毎年盛り上がりを見せていると思うのですが、パフォーマンスする側は、どのようなパフォーマンスで盛り上げようか悩んでしまうことがあるかもしれません。そこで人気のあるバンド曲についていくつか紹介します。
昔からあるベターな曲が人気を集める!
初心者の方がいきなり難しい曲でテクニカルな曲に挑戦しようとすると最終的に本番で失敗してしまうというケースに陥りがちです。その状況を打開するために昔からある簡単な曲で勝負するというものひとつの手でしょう。たとえば、スピッツの「空も飛べるはず」だったり、Mr.ChildrenやL’Arc~en~Cielも人気が高いです。昔の曲だったら知っている人もたくさんいると思いますし、何より一番に盛り上げることができるでしょう。
欲張って難しい曲を選ぶならゆったりとしたバラード曲がおすすめ
あえて難しい曲でかつみんなに親近感がわいてもらえるような曲を選ぶのであったら、バラードの曲を選曲するといいでしょう。ゆったりといってもしんみり来る曲の代表と言ったらモンゴル800の「小さな恋の歌」が人気です。
一番大事なのはメンバーがどんな曲調で挑戦したいかによります。みんなの意見をまとめて最高に盛り上げられるライブを作っていきましょう。