日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスの戦術会議に使えるアプリ3選

最近では、アプリを使ってテニスの戦略を考える事が出来るアプリが登場しています。
アプリは、テニスのコートが描かれていて、そこに軌道などを書き込める物なので戦術会議などでも十分に利用できます。また、保存やモノによっては軌道を見る事が出来とても便利です。是非、ご自身に合ったアプリを見つけてみてください。

1.リアル3Dテニスボード

iPhone/iPadでついに3Dの戦術ボードが出来ました。
3DCGで作りこまれたこのアプリは、平面では自身でイメージしなければならなかった高さも加えたコースやショットを書き込めます。
もちろん、二次元三次元で切り替えも可能で、ズームも出来るのでボール視線などでも確認できます。更に、コートの種類も切り替え出来、アドオン購入後には、ペイントも出来るのでモニターに表示しての会議も可能になる便利なテニスアプリです。

2. テニスボール軌道計算

物理的にテニスの戦術を考えるなら、このアプリです。
ボールの軌道を計算し、シミュレートしていきます。運動力学を元にサービスからスピンまで、空気抵抗、重加速度などを考慮したボールラインを読み出します。テニス戦術でもかなりの高度な戦術が必要な方や、ショットの状態を把握したい方には、とても重宝なアプリです。

3. Sports Board

Sports Boardは、複数のスポーツ戦術に使える事が出来る戦術アプリです。
このアプリは、手書きでホワイトボードに戦術を書いて練習するといったパターンでは、とても重宝です。ホワイトボードが無くてもPadがあればその場で出来ます。コートの回転も出来るので、双方向からの説明も出来ます。また、マーカーで書き込みが出来るので説明などでも使いやすく、情報は共有出来るので、後で確認も出来、チームなどでのシェアも可能なのでダブルスや団体戦の際にも便利に使えます。

まとめ

今回は、テニスの戦術に使えるアプリ3選をご紹介いたしました。
最近、流行っているテニスですが、こういったアプリを使う事によって、コースを狙ったショットの大切さや重要性もよく分かると思います。また、試合相手のショットを保存する事によって、相手の戦術なども勉強になるので、様々な応用でより有意義に使っていただければと思います。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます